和のまち太子

太子町は兵庫県の南西部にあり、北緯34度50分、東経134度35分のあたりに位置しています。
東および南は姫路市に、西および北はたつの市にそれぞれ接しています。
町の広さは、東西約6.4km、南北約3.7km。面積は約22.62平方キロメートルでおおむね平坦な土地からなります。また、瀬戸内海式気候地帯に属し、年間を通して比較的温暖な気候に恵まれています。
太子町域には、JR山陽新幹線や国道2号線、太子竜野バイパス、さらに国道179号線が通過し、交通の要衝となっています。その立地条件によって、すでに早くから播磨地区工業整備特別地域の一環として、㈱東芝をはじめ多くの工場が進出し、これに伴い第三次産業も主要道路を中心に発展し、人口伸長と周辺市町のベットタウンとして都市基盤整備が進み、都市形態が整いつつあります。
今後、さらに播磨公園都市の整備充実など諸要件が進行するとともに、その波及が期待され、ますます都市化が加速されると思われます。

 町花/ひまわり 町木/さざんか

Powered by BLAMS. Copyright © 2002-2024. Blazinghills.All rights reserved.BLAMS 1.3.0 (DEV)